業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

リフォームにあたって給湯器の選び方を教えてください。

家をリフォームすることになりまして、妻の要望でキッチンには特に力を入れたいということで、給湯器選びでもいろいろ悩んでいます。
リフォームをすることにしたのも、2年前に一緒に住んでいた私の母が亡くなり、子供は3人いますが、長男が就職のために家を出ていくことになったので、家族が二人少なくなるということで、余分な部屋のスペースがもったいないし、家もだいぶ古くなってきていたので、妻の唯一の趣味である料理を気持ち良くさせてあげるために、思い切って大々的なリフォーム工事を行うことにしました。
これからは4人家族になるので、使用する水道の量も少なくなると思いますし、できれば光熱費を抑えられるタイプのものがいいのですが、給湯器の「号数」についても詳しく分からないし、お風呂の追い炊き機能に関しても、「オート」「フルオート」の違いも良く分かりません。
これらを含めた、給湯器の選び方のポイントをご指導いただければありがたいです。


回答

リモコンにも便利な機能がついている給湯器があります。


給湯器の号数は、水温プラス25℃のお湯を1分間に何リットル出せるか?という能力のことで、1分間に1リットル供給できるのが1号です。
現在主流となっているのは、16、20、24号の3種類で、当然号数が大きくなると、一度に大量のお湯が作れることになり、以前使用していた給湯器の号数を確認して、水温が低くなる冬場の湯量が少ないと感じていた場合は、号数をアップさせるといいでしょう。
家族の人数が多くても、各家庭の使用方法によって必要な号数は変わってきますが、一般的には24号の給湯器が4?5人世帯に向いているとされています。
オートとフルオートの違いについて、いずれも湯はりと保温は自動ですが、オートの場合は足し湯が半自動なのに対してフルオートは自動、フルオートには配管洗浄機能があるのに対して、オートにはついていないなどの違いがあります。
省エネタイプの「エコジョーズ」を選ぶと、現在都市ガスを使用されている場合は、平均的に4人家族でガス代を年間で1万円程度節約できます。
ただし、初期費用が従来型の給湯器に比べると数万円アップするのがデメリットになります。
長い目でみると、予算がある場合は迷わずエコジョーズにすることをおすすめします。
他にも、現在ではスマホ機能がついていて、屋外から操作ができたり、お風呂場と台所と通話ができるリモコンなどもあります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク