業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

給湯器の寿命を延ばす方法は?

最近お湯の出があまり良くなくて、主人にも相談してみましたが、まだそれほど使用期間が経っていないし、自分は全然気にならないけど、心配なら専門の業者さんを呼んで診てもらえばいいと、他人事のような感じなので、自分で何とかしようと思い質問させていただくことを決めました。
当然業者さんをよんで診てもらえば、それなりにお金もかかると思いますし、修理をすればそれ以上の費用もかかるので、このまま放置しておくことも考えています。
まずは修理にどのくらいの費用がかかるかということと、給湯器は数年で故障することがあるかどうかを知りたいです。
それと、もし給湯器の交換が必要になった場合は、この暑い中一日でもシャワーを使えなくなるのは辛いので、どの程度の時間が必要になるのか教えてください。
それと、給湯器の寿命を延ばすような使い方がもしもあれば、それも併せて教えて欲しいので、その他何か注意点などもあれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。
私的には早く何とかしたいので、早めにご回答をいただければありがたいです。


回答

日頃からしっかりお風呂掃除を行うことをおすすめします。


まず、給湯器の状態を確認するだけなら、無料で対応してくれる業者さんがほとんどなので、信頼できる業者を探して早めに給湯器を診てもらいましょう。
給湯器の修理にかかる費用は、故障の原因などにより、数千円で済むこともあれば、安い給湯器に交換するのとあまり変わらないほどの多額の修理代がかかる場合もありますし、依頼先によっても修理代は異なりますので、その点も依頼先を決めるポイントにしましょう。
修理が必要な場合の見積もりまでは、大概の業者は無料で対応してくれます。
給湯器の寿命は一般的には10年とされていますので、まだそれほど期間が経っていない場合は、使用している給湯器に保証期間が残っていないかを確認してみましょう。
保証期間内であれば、無償で修理できるかもしれません。
給湯器の交換は、在庫があれば当日でもできますが、商品を取り寄せている間は代用品を貸してくれる業者も多いです。
給湯器の寿命を延ばす方法は、普段からお風呂掃除をしっかり行うことや、入浴剤の使用を慎重に行うことや、給湯器の周りに物を置かない、などがあります。
配管を詰まらせることや、換気口を塞いでしまうことは、給湯器にはよくない影響を与えてしまいます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク