業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

給湯器からお湯が出ません。どんな対処をしたら良いでしょうか?

給湯器からお湯が出なくなってしまいました。
どうも、配管が凍結してしまい、お湯が出ないようです。
水道業者に問い合わせたところ、蛇口を開けっぱなしにして、凍結した箇所が溶けるのを待つしかないと言われました。
この蛇口というのは、キッチンのものだけで良いのでしょうか?
それともお風呂とかも開けたほうが良いですか?

回答

私はドライヤーで温風をあてました


同じく、凍結してお湯が出ない状況になったことがあります。
ものすごく原始的なやり方で申し訳ないのですが、我が家はドライヤーで温風を給湯管に当てて解凍しました。
大体、1時間半くらいでお湯が出るようになりましたよ。
ちなみに、蛇口は閉じたままにしておきました。
時々お湯が出るか確認して、出なければドライヤーをという感じですね。
ただ、やっぱり外でドライヤーを当てている間は寒いし、時間もかかるので、寒さに耐えて時間にゆとりがあればこの方法が一番早いと思います。
ただ、蛇口を開けておくだけでも、数時間すれば解凍されるので、急いでお湯が必要な状況(例えばお風呂など)でなければ、どこか一箇所蛇口を開いておくだけで十分だと思います。
基本的に、蛇口を開けておくと、少し解凍が早まるというぐらいで、自然に溶けるのを待つしかありません。
他には、凍った配管にぬるま湯程度の温度の水をかけるという方法もあるそうです。
ただ、熱湯にすると、配管の破裂につながる可能性があるので、気をつけてください。
水道管が凍結していなければ、給湯器の排水弁を外しておくだけでも大丈夫です。
ただ、溶けたら一気に水が出てきますので、そのままで外出などはできませんので、気をつけてくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク