業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

瞬間湯沸器のメリットは何ですか?

給湯器とは違って瞬間湯沸器というものがあることを知ったのですが、これは給湯器と何が違うのか、具体的にどのようなメリットがあるのかよく分かっておらず、気になっているけれども躊躇している部分もあります。
そこで、瞬間湯沸器を設置するとどんな良いことがあるのか、どういう点にメリットがあるのか説明してもらいたいです。
瞬間湯沸器の設置をするかどうか考えるための参考にしたいです。

回答

お湯をすぐに出せ、費用が安く、音も静かなものもあります


瞬間湯沸器は給湯器とは異なり、お湯を使いたい場所に自由にスポット的に設置することが特徴の機器であり、給湯器とは別に瞬間湯沸器によってお湯を作って出すことができるため、さまざまな点でメリットがあり、使い勝手が良いと評価されています。
まず、瞬間湯沸器は文字通り瞬間的にお湯を出すことができる装置であり、給湯器の場合は蛇口をひねることによって点火動作となり、そこからお湯ができるまでに時間がかかってしまうことがあるのですが、瞬間湯沸器の場合はタイムラグは存在しません。
使いたいときにすぐにお湯を出すことができて、無駄に水を使ってしまうことはなく、待たされる心配がないためストレスが溜まりにくいというメリットがあるのです。
また、給湯器と比較すると瞬間湯沸器は費用が安く、工事費用も安く抑えることができるため、気軽に導入できる装置であり、たとえば、現在使っている給湯器のお湯の量が足りないというときには、新しい給湯器に交換するよりも、瞬間湯沸器を設置したほうが安上がりというケースもあるのです。
また、瞬間湯沸器の中にはガスや火を使わないものがあり、そのような機器の場合は動作音がほとんどなくとても静かな状態で使うことが可能であり、騒音が生じることがないというメリットもあります。
瞬間湯沸器はスイッチひとつで利用することができるため、誰でも簡単に扱うことが可能であり、機械の操作に慣れていないという人でも気軽に利用することができ、生活を豊かにしてくれるでしょう。
給湯器と瞬間湯沸器は同じようなものだと混同されることがあるのですが、上記の通り実際にはそれぞれまったく異なった商品であり、給湯器にないメリットを持っているのが瞬間湯沸器のため、給湯器がある住まいに瞬間湯沸器を導入することはおかしなことではありません。
現在使っている給湯器に不満を抱えている場合には、瞬間湯沸器も設置することによって、不満を解消できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク