業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

これって水漏れ?給湯器から水がちょろちょろ出ています。

最近、新居に引っ越してきました。
キッチンの水道が、給湯器なのですが、たまに突然水が10秒くらい漏れてきます。
水道を使っていなくても、いきなり水が10秒くらい出るのです。
最初は1週間に数回でしたが、最近では1日に5回前後出てきます。
これって水漏れですかね?
もし水漏れなら、修理代は大家さん負担になりますか?

回答

入居してからの経過日数によります


電球などの消耗品以外は、不動産屋もしくは大家さんの負担で修理してくれるはずです。
つまり、無償ですね。
引っ越ししたばかりということなので、おそらく無償での修理可能となるでしょう。
早めに連絡してみたほうが良いでしょう。
基本的に、水漏れというのは、常にちょろちょろ出ていることが一般的です。
1日に数回、ということであれば、水漏れではなくパッキンが原因だったり、その他の部品に不備があるだけかもしれません。
ただ、最初よりも頻度が増えているということなので、一度専門の業者に見てもらったほうが良いことは間違いありません。
本当に水漏れしている場合は、早めに対処しなければ水道代も高くなってしまいます。
ただ、水道ではなく給湯器ということで、修理するにしても見てもらうにしても、対応するのはおそらくメーカーになるかと思います。
引っ越しシーズンや、給湯器をよく使用する冬場だと、メーカーが対応できるのがだいぶ先になってしまう、なんていうケースも考えられます。
また、給湯器が大家さんが付けたものなのか、それとも前の入居者さんが付けたものなのかによっても変わってくるでしょう。
個人で経営しているアパートだと、原則として退去時は原状回復が義務付けられているのですが、待機者さんが置いていき、なおかつ次の入居者さんが便利だと感じる設備については、大家さんや管理会社がそのままにしておく場合があります。
他のお部屋も給湯器であれば大家さんが付けたのだと思いますが、大家さんではなく前の入居者さんが勝手に付けた、なんていう場合は、おそらく大家さんが修理代を支払うことはないでしょう。
その点も踏まえて、確認すると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク