業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

給湯器から騒音が聞こえるのですがどこへ相談すればよいですか?

うちの給湯器は10年以上使用していますが、最近お湯を出すと給湯器から変な音がします。お湯は出ますが、夜遅くにお風呂に入るときはその音が部屋の中でも聞こえるほど耳に入ります。給湯器の中に石でも入っているのではないかと主人が自分で中を見てみようとしましたが、ガス機器ですし、危ないのでやめた方がいいと止めました。お湯は出ているので故障でもなさそうですが、このままにしていてもいいのでしょうか?
これまで給湯器について一度もトラブルが起きたことがないため、どこへ相談していいか困っています。
どのように対処すればよいか教えて下さい。

回答

給湯器の異音については専門業者へ相談しましょう


給湯器はガス機器の一つで設置や修理などは専門の有資格者が取り扱います。資格のない方が扱うのは大変危険で事故やけがに繋がりかねませんので止めておきましょう。
給湯器の寿命は一般的に10年程度とされています。10年を超えて使用されている場合、中の部品の劣化に伴い部品通しがあたって変な音がすることがあります。原因は定かではありませんが寿命のサインであるとも言えます。お湯のトラブルは突然やってくるものです。今は問題がなくとも早めに点検してもらい、対処することで回避できます。
給湯器を扱う業者には、ガス会社、給湯器メーカー、給湯器専門業者の3種類があります。ガス会社は給湯器をメインとしていません。給湯器メーカーは取扱いに長けていますが、実際の作業は業者に委託しているケースがあるため価格や保証などが明確でないことがあります。一方、給湯器専門業者は取り扱う給湯器の数が豊富で、競争が激しいことから価格が安くなる傾向で、即日対応が可能です。24時間365日対応という会社も少なくありません。
お湯が出ないと生活の上で大変不便なため、夜間から早朝に至るまでトラブルに対応してくれる有難いサービスです。修理に時間を要する場合は給湯器がレンタルでき、1日も不便を強いられることがありません。異常を感じたらまずは点検、見積もりに来てもらうことをお勧めします。
購入時に付帯している保証期間内であれば無料で修理が可能ですが、保証期間を超えている場合は有償による修理か交換になります。相談はどの会社でも無料ですのでお電話で相談されて業者の対応のよさを見極めてもよいでしょう。点検もせずに交換を勧めたり、値段の安さを前面に出す会社には気を付けて下さい。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク