業者選びに役に立つ給湯器・ガス機器に関連した業者をご紹介します。

ガス機器事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

都市ガスの機器について質問です

現在、私の住んでいる地域の都市ガス配給業者は、地元の小さな業者です。
屋外給湯器の機器を購入しようと考え、この配給業者に確認したのですが、かなり高い金額でした。
ガス機器って、必ずしも配給業者から購入しなければいけないのでしょうか?
リフォーム会社とかホームセンターからでも良いですか?

回答

どちらから購入するにしても保証期間に注意しましょう


おっしゃる通り、特にガスの配給会社から購入しなければならない、という決まりはありません。
他に安いところがあるのであれば、ホームセンターやハウスメーカーで購入しても良いでしょう。
もちろん、工事もどこにお願いしてもOKです。
知り合いなどで、ガス工事ができる人を知っているのであれば、その人に安くお願いしても良いでしょう。
ただし、注意しなければならないのが、ガス機器の保証期間です。
保証期間には2種類あります。
メーカー保証と、販売店保証です。
よくヤマダ電機などの電機メーカーで、メーカー保証1年に追加料金でヤマダの保証が3年付きますなんて案内された経験ありませんか?
ガス機器も同じことで、メーカー保証なのか、販売店の保証なのか、事前に確認しましょう。
以前、私の知人で、まさにこの勘違いでトラブルになったケースがあります。
リフォームと同時に、ガス給湯器を増やし、ガス機器をリフォーム会社経由で購入したのですが、このガス機器が2年くらいで壊れてしまいました。
まず、リフォーム会社ではなくガス機器のメーカーに問い合わせたところ、保証はとっくに切れているということで、修理or交換の提案をされたそうですが、保証書があるので確認してみると、販売店が保証するというものでした。
しかし、この2年の間に、このリフォーム会社は倒産しており、結果として保証が効かなくなってしまい、ガス機器を購入&工事代金を全額自腹で支払うことになりました。
このようなトラブルは稀ですが、中にはガス機器は保証するけど、交換費用や工事費用は普通に徴収する業者もおり、悪徳業者になると、わざと壊れる機器を設置し、工賃を取ろうとするところもあるそうです。
このようなトラブルにならないためにも、信頼のおける業者に、多少割高になってもお願いした方が良いでしょう。
ちなみに、ネットで購入して工事だけというのは、あまりおすすめしません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク